有機野菜を使うべきか           ページへもどる

私はミールワームの飼料として動物用乾燥飼料と有機小松菜を使用しています。あるとき、冬なら無難かもしれないと思い、ふつうの小松菜を買って、コオロギとミールワームに与えてみましたが、コオロギはかなり死に、ミールワームはあまり食べずに、あとから与えた有機小松菜を食しました。冬にも農薬散布するのか、残留が原因かはわかりませんが、有機のほうが無難なようです。ミールワームは、そのようにして累代飼育していますので、有機野菜育ちというわけです。ちなみに、小鳥用の青菜粉には有機小松菜を原材料としているものがあるので、カナヘビに与える直前にコオロギやミールワームにそれをふりかけることもあります。